rinのリーガとスペインサッカーについて語るブログ

ラ・リーガとスペインサッカーについて気軽に書きます。内容めっちゃ浅いです笑 アトレティコのファンです。

ラ・リーガ第8節プレビュー part2

1、前段

 今回は日曜開催の5試合について書いていきたいと思います。Part1をまだご覧でない方はぜひ下のリンクから。アーカイブで見るときor答え合わせのような感覚で使ってもらえたら嬉しいです。

 

rintorres9.hatenablog.com

2、ラ・リーガ 8節プレビュー

1、エルチェvsセルタ

f:id:rintorres9:20211003143222p:plain

 ホーム エルチェは前節ラレアルに敗戦。これで今季初の連敗となってしまった。今季は魅力的かつ合理的なフットボールを展開しているエルチェだが現在1勝3分3敗の16位に沈む状況と結果がついてきていないのも事実である。その要因として挙げられるのはやはり決定力不足。ここまで4得点という数字はリーグワースト3位タイの数字であり、ストライカー陣はルーカス・ペレスの2点にとどまっている状態だ。そこで今回注目選手として挙げたいのがダリオ・ベネデット。大きな期待を寄せられ今季加入した彼だが、ここまでノーゴールといまいちのりきれていない。加入早々でフィットが難しいという声もあるがボジェがケガしている今、彼にかかる期待が大きくなるのは致し方ないことであり、いち早いゴールという形での結果が求められる。代表ウィーク前最後となるこの試合、ホームのちでベネデットらストライカー陣の奮起によって今季2勝目をあげたい。


www.youtube.com

 一方、アウェイのセルタは前節グラナダに1-0で勝利。これで連勝とここまで低迷していたチームがとうとう勢いに乗ってきた。この2試合ではどちらもクリーンシートも記録しており、ディトゥーロ中心に開幕5試合で10失点を喫していた守備陣の復調もポジティブな要素だ。そんな中今節の注目選手として挙げたいのは言わずも知れた絶対的エース イアゴ・アスパス。開幕から中々調子が上がらずチームの低迷の原因にもなっていたが徐々に調子を上げてきており2節前のレバンテ戦でもゴール。しかし前節はPKを止められるなどまだ本調子とは言えない状況であり、早急な爆発に期待したい。代表ウィーク前ラストとなる今節、絶対的エースの活躍とともに3連勝を上げ、更なる浮上への足掛かりとしたい。


www.youtube.com

2、エスパニョールvsレアル・マドリー

f:id:rintorres9:20211003160627p:plain

 ホーム エスパニョールは前節アウェイでセビージャに敗北。途中数的優位の状態になりながらいいところをほとんど作れないまま終わってしまった。今節も前節につづいて超強敵との対戦が続くが、アラベス戦での勝利を連敗という形で簡単に終わらせたくないのは間違えない。この試合注目はGKディエゴ・ロペス。古巣との対決となる超ベテランGK はここまでいまいち勢いに乗り切れないチームにおいて見事なパフォーマンスを見せている。この試合も圧倒的に押し込まれるのが予想される中、彼のファインセーブはチームを救うために必要不可欠なもの。彼を中心とした守備ユニットがマドリーの超強力アタッカー陣を抑えることができれば、マドリー相手の勝ち点奪取も見えてくる。


www.youtube.com

 一方、アウェイのマドリーは前節ビジャレアルスコアレスドロー。エメリの仕掛けた策の前に中々思うような試合展開ができず、どちらかといえば勝ち点1を拾うような形になった。更にはミッドウィーク、シェリフ相手にまさかの敗戦。いくらソリッドな守備陣形を組んできたとはいえ、ほぼフルメンバーで臨みながらベルナベウでCL初出場の相手に対する敗戦は屈辱的。開幕からのいい流れが一度止まりかけない状況になっている。そんな状況下で迎える今節、気持ちのいい形で代表ウィークに入るためにも内容、結果ともに会心の出来が求められる。そんな中で注目はヴィニシウス。開幕から躍動を見せる彼だがこの連戦ではビジャレアル戦ではフォイスに完封され、シェリフ戦でもインパクトを残せない形となってしまった。連戦による勤続疲労等もあるのだろうが、彼個人としてもこれ以上良い流れを離したくないのは事実。この試合、対面となるオスカル・ヒルが五輪でも露呈したように1vs1の面で弱点を抱えてる点を考慮しても爆発を期待したいところだ。ベンゼマ、ヴィニシウスの両エースが結果を残し、悪い流れを断ち切り、首位のまま代表ウィークへ。この試合は内容、結果ともに求められる試合となる。


www.youtube.com

3、ビジャレアルvsベティス

f:id:rintorres9:20211003163622p:plain

 前節、マドリー相手に終始上回るパフォーマンスを見せながらも勝ちきれなかったビジャレアル。更にミッドウィークでもオールド・トラフォードでユナイテッドを圧倒するも、またもや決めきれない展開が続き、結果逆転負けを喫してしまった。ここまでリーガ無敗ながら5分の12位ととにかく勝ちきれないビジャレアルの課題は言わずもがな決定力である。圧倒的エース  ジェラールが離脱中ということもあって6戦6得点と物足りない数字が続く。そんな状況の中期待したいのが9番に入ることが予想されるパコ・アルカセル。昨季から継続的な不調に悩まされていた彼だがエルチェ戦でよい動きを見せると、ユナイテッド戦で待望のゴールを記録。復調の兆しを見せている。チャンスメイカーとしてはラロハ初招集となったピノ、チームにフィットしだし違いを見せているダンジュマ等々、素晴らしいプレーヤーが控えているだけにパコが量産体制に入ることができれば順位は一気に押しあがるはずだ。そのためにもジェラール復帰前最後といわれているこの試合、彼のゴールを含む複数得点でベティスを下し、良い流れで代表ウィークに入りたい。


www.youtube.com

 一方、アウェイのベティスは前節ヘタフェに完勝、ミッドウィークのELでもしっかりと勝利を挙げ、気づけば公式戦3連勝、直近6戦で5勝1分と開幕での出遅れが嘘のように素晴らしい結果を見せている。その最大の要因となっているのが、ラレアルから加入したウィリアン・ジョゼの加入。彼は9番の位置に入るつつポスト役としてフェキルやカナレスといったタレントたちといい関係を築き、更にここまで3Gと素晴らしい活躍を見せている。そのパフォーマンスに刺激されるように、イグレシアスも躍動。少ないチャンスを生かそうと積極的にフィニッシュに関わっているようにこの2者間で良い競争関係が生まれている。そしてもう一つの要因はウィリアン・カルバーリョの復活。昨季も低調が相次ぎ、EUROでも戦犯の一人となってしまった彼だが、ここ最近は復調し、持ち前のキープ力とパスセンスで中盤を制圧している。とはいえ、相変わらず守備でのサボり癖やスピードのなさは健在。ビジャレアルというリーガ屈指の中盤を誇る相手に彼の良い部分と悪い部分どちらが濃く出るかが勝敗の分かれ目になるだろう。前回の代表ウィーク後から継続してきたこの良い流れを維持して今回の中断に入るためにも、この試合アウェイながら勝ち点3が欲しいところだ。


www.youtube.com

4、ヘタフェvsレアル・ソシエダ

f:id:rintorres9:20211003163736p:plain

 ホーム ヘタフェは前節ベティスと対戦するも良いところなく完敗。前節アラベスアトレティコに勝利したこともあって、唯一の全敗チームとなり、状況は最悪だ。ミチェル解任ももはや時間の問題となってきた中、ホームで迎えるこの試合、何とか勝利したいところ。とはいえアランバリ、ヤンクトとチームの要2人を欠いている状況は変わらず、厳しいやりくりは必至だ。そんな中注目として挙げたいのはアレニャ。アトレティコ戦無駄なファールで退場となり結果として逆転負けの戦犯となってしまった彼だが、現状このチームの攻撃は良くも悪くも彼におんぶにだっこの状態。彼がスビメンディの脇や背後を取り、サンドロやウナルといったストライカー陣に良質なボールを供給できれば得点のチャンスは見えてくる。この絶望的な状況の中、唯一の希望はピッチ外でのトラブルの声が聞こえず、選手たちのプレーにも必死さが伝わってくる点。チームのモチベーションが保てているこの間に何とか満員の観客のまえで初勝ち点、初勝利をあげたいところだ。


www.youtube.com

 一方、アウェイのラレアルは前節エルチェに勝利し連勝を達成。エルチェが次々と仕掛けてきたプランに対し、素早く適切な回答をしていく姿はさすがの完成度だった。ELでこそ2連続引き分けといまいち乗り切れていないラレアルだがリーガでは連勝中&6戦無敗と良い調子を維持できている。ただそれでも盤石といえないのが圧倒的な怪我人の多さ。モンレアル、バレネチェア、シルバに加えセルロート、イサクという両ストライカーがどちらもけがで離脱と厳しいやりくりが強いられている。ただそんな中でのイマノル・アルグアシル監督はロベテ、トゥリエンテス、ナバーロ、バレラといったサンセ(Bチーム)の若手を起用しており、彼らも良いパフォーマンスを見せている。その中でもこの試合特に注目したいのはロベテ。2人をケガで欠いている9番のポジションに入っている彼は多少空回り的なところもありながらも、良くボールに関わり、良い引き出し方も見せている。


www.youtube.com

5、グラナダvsセビージャ

f:id:rintorres9:20211003172420p:plain

 ホームのグラナダは前節セルタに敗戦。ここまで勝ちなしと厳しい状況が続いている。ディエゴ・マルティネスの下、ここ2シーズン躍進を果たしてきたグラナダであるが、新監督ロベルト・モレノは難しいかじ取りを強いられている。ただ同じような順位に沈んでいるヘタフェやアラベスに比べると選手の質は圧倒的に高く、きっかけさえあれば上昇できるチームなことに疑いの余地はない。そのきっかけがロベルト・モレノの解任ではないかという声も現地を筆頭に多く上がっているが… この試合注目はバッカ。ビジャレアルから今季加入した彼は持ち前のキープ力などで良いシーンこそ作ってはいるが未だゴールは取れておらず、1試合あたりのシュート数も1を下回るなどフィニッシュでの貢献はあまりにさみしい。チーム得点も5と伸び悩んでいるグラナダにとってルイス・スアレスとバッカのコロンビアラインの爆発には期待したいところ。セビージャ相手と難しい試合になることは間違いないが、何とかきっかけをつかむために結果が欲しい。


www.youtube.com

 一方、アウェイのセビージャは前節ディレイニーが退場しながらもエスパニョールに2-0で勝利。ミッドウィークに迎えたアウェイの対ヴォルフスブルクは1-1のドロー決着となった。CLでこそ2連続引き分けといまいち乗り切れていないが、ここまで公式戦無敗で来ているリーガ勢唯一のチームであり、うまくいかないときでもしっかりと勝ち点を拾える完成度の高いチームになっている。この試合注目はラファ・ミル。前節エン=ネシリがケガをして離脱。新加入の彼にかかる期待は大きくなってくる。これまで途中出場が多い中でもすでに2Gと想像以上に早くフィットした印象のあるラファミル。彼がこの調子を維持し、さらに得点を量産するようになってくればエン=ネシリを刺激することにもつながる。代表ウィーク前、ラストとなるこの試合。敵地でしっかりと勝ち点3をあげしっかりと首位マドリーにプレッシャーをかけていきたいところだ。


www.youtube.com