rinのリーガとスペインサッカーについて語るブログ

ラ・リーガとスペインサッカーについて気軽に書きます。内容めっちゃ浅いです笑 アトレティコのファンです。

La Liga 第3節 プレビュー part2

1、前段

どうもこんにちは!

リーガ第3節プレビュー残りの日曜開催4試合に触れていきたいと思います。part1をまだご覧になられていない方はぜひ下のほうからpart1も見ていただけると嬉しいです!

では行きましょう!

 

rintorres9.hatenablog.com

 2、第3節プレビュー

 1、バルセロナvsヘタフェ

f:id:rintorres9:20210828195930p:plain

 カンプノウにヘタフェを迎えるバルサは前節、サンマメスでアトレティック相手にドロー。内容的にはかなり厳しいものだったため、この勝ち点1は上々といえるかもしれないが予想通り、アトレティックレベルのインテンシティをもって組織的にハメに来る相手にはまだ開幕節で見せたような相手を圧倒するようなフットボールは展開しにくいということが明らかになった。守備の約束事等、クーマンに課された仕事はまだまだ多いが、とりあえずはこのヘタフェ戦にいい形で勝利し気持ちよく代表ウィークに入りたいところだ。この試合ペドリがようやくのバカンスでお休み。前節ケガで交代したピケ、退場したエリック・ガルシアの欠場も確定している。その中で代役を誰が務め、どのようなプレーを見せるのかは注目だ。更に前節破壊力不足が露呈してしまった感のある、グリーズマンブライスワイトが格下相手であるこの試合どのようなプレーを見せるのか。ユスフ・デミルの登場にも期待しつつ注目したいところだ。


www.youtube.com

 一方、アウェイのヘタフェは開幕2連敗スタート。開始早々10人になったバレンシア、明らかにコンディションが悪かったセビージャと優位な状況ながら良いところをほとんど見せれず無得点のままの2連敗はかなり深刻な状況だ。更にこの状況に追い打ちをかけるようにチームの絶対的中心であるククレジャのブライトン移籍が最終段階に入っており、この試合も召集を見送られている。残留のため、そしてミチェルの解任を防ぐためにも、代表ウィーク前のこの試合バルサ相手とはいえ、ポジティブな部分を見せたいところだ。そんなヘタフェにとってキーマンとなるのが、今夏サンプドリアから獲得したヤクブ・ヤンクト。ククレジャの代わりに左SHに入ると思われるこのチェコ人MFはセリエAで十分な活躍を見せていたようで、同じようなパフォーマンスをリーガの舞台でも期待したいところだ。彼がアレニャ、アランバリらといい関係を築いたうえで、エネス・ウナル、サンドロ・ラミレスの2トップにいい形で供給することができれば開幕からのCBコンビが両者ともに不在のバルサDF陣を揺さぶることもできるはずだ。


www.youtube.com

2、カディスvsオサスナ

f:id:rintorres9:20210828224442p:plain

 ホームのカディスは前節ベニート・ビジャマリンでベティス相手に1-1決着。2試合連続の引き分けとなった。相変わらず試合内容としては76%の支配率を相手に握られるなどかなり押し込まれたが、ハロヤン、ファリ、アラルコンの中央ユニットを中心に442ブロックと451ブロックを使い分けつつ耐え、ネグレドにロサーノ、サルビ・サンチェスが絡むという形でのカウンターは昨季と比べても更に迫力を増している。代表ウィーク前ラストのこの試合ホームで勝ち点3をとり、チームとして今の形を信じ切るきっかけとすることができれば、残留、そしてその上のトップ10という目標も不可能なものではないはずだ。この試合の注目として挙げたいのは右SHに入るであろうサルビ・サンチェス。この30歳のアタッカーはブロックを組んでの守備もしっかりとこなし、その上でカウンターで出ていくときのスピード、技術ともに光るものを持つカディスの矢ということができるだろう。オサスナの左ラテラルに入るとされるマヌは攻撃力は圧倒的なものを持つが、守備(特に対人)の部分では不安を抱えており、その部分をサルビがつければ必ずやゴール、そして勝利は見えてくるはずだ。


www.youtube.com

 一方、アウェイのオサスナは前節エル・サダールでセルタ相手にスコアレスドロー。開幕節のペリコ戦に続きホーム連戦で勝ち点2にとどまってしまった。ただこの結果以上に問題なのが決定力不足。この2試合はどちらもかなり優位に試合を進めており、2試合合計の枠内シュート数は29本とかなり多いシュートをおちながらも得点がないのが現状だ。チミー・アビラ、ブディミル、キケ・ガルシアとオトラ最高クラスのストライカーを3枚持ちながらのこの結果はかなり深刻なものであり、早急の改善が必要だ。更には前節右サイドで躍動したキケ・バルハがケガで離脱。代わりにビジャレアルからローンとしてオンティベロスを獲得したものの、彼の穴を埋めるのはそう簡単なものではない。とここまでネガティブな話をしてきたが一方で内容がゴール以外ではかなり完璧に近いのもまた事実。エレーラ、ダビガル、アリダネ、トロで組む中央の守備はかなりの堅さを誇っており、ナチョ・ビダル、ブラシャナツ、ルベン・ガルシアといったタレントも好調を維持している。今後の躍進のためにこの試合をきっかけとしたいところだ。


www.youtube.com

3、ラージョvsグラナダ

f:id:rintorres9:20210829183630p:plain

 ホーム ラージョは前節アノエタでラレアルに完敗。スコア自体は0-1とそこまでネガティブになる数字ではなかったが、ディミトリエフスキの活躍と、ラレアルのフィニッシュ面の質の低さがなければあと2、3点入る内容であったことを考えると不安要素は大きい。やはりプレーオフから上がってきたため準備の時間が他の昇格組と比べ少なかったという要素も働き、ここ2戦ヨーロッパで戦う2チーム相手とはいえ厳しい内容月図鋳ている。それでも、代表ウィーク前ラストとなるこの試合、いい形で連敗を切り2週間のトレーニングでの改善を図りたいところだ。この試合の注目は8番のトレホ。守備時は2トップ、攻撃時はトップ下に入り、バイタルの位置でピボーテの脇を取り、良い形でのキープを前節は見せた。彼がゴナロンを筆頭にかなり高いレベルにあるグラナダの中盤相手にも同様のプレーができ、そこにエンテカやメルケランス、アルバロといったアタッカー陣がいい形で絡むことができれば必ずや決定機は作れるはず。プリメーラの舞台でどこまで彼らのフットボールが通用するのか。ラージョの奮闘に期待したい。


www.youtube.com

 一方のアウェイ グラナダは前節ホームでバレンシア相手に88分のソレールのPKで追いつかれドロー。これで開幕節のビジャレアル戦から連続の引き分けと可もなく不可もなくという形の序盤を送っている。バレンシア戦では昨季から所々で採用している3バックを採用。5バック気味に引いて相手にボールを持たせつつバッカのポストからルイス・スアレスの抜けだしというまさに狙い通りのような形で先制に成功したが、前半45分で451に戻したことから、何かしらロベルト・モレーノは不満点or懸念点があったと思われる。またピッチ外では大きな動きがあり、圧倒的フィジカルで右サイドを支えてきたフルキエのバレンシア行がほぼ確定。またその代わりにアトレティコからアリアスをローンで獲得することも公式発表を待つのみという状況になっている。

そんな中この試合の注目は新戦力 バッカ。前節もガブリエウ相手に見事なポストプレーからチャンスメイクした彼が、ルイス・スアレスと継続的にいい関係を築くことができれば退団したソルダード以上の結果を残せるはずだ。中盤が充実の一途を見せているなかで彼らの供給をうまく形にできるのか。コロンビア人ストライカーに期待したい。

4、アトレティコvsビジャレアル

f:id:rintorres9:20210829190035p:plain

 ホーム アトレティコはここまでの2戦スアレス、トリッピアーを温存しながらも堅実な形で2連勝。コンドグビアやデポールなど昨季と比べてのプラス要素も見えてくるなど、着実な強さで2連勝を果たしている。その中でもコレアは大爆発中。2試合3ゴールと今まででは考えられないほどの決定力を見せており、この調子が一時的なものなのか、本格的な覚醒なのか注目したところだ。

 3連勝を目指すこの試合ではトリッピアーとスアレス、そして前節出場停止だったエルモソの3人がスタメンに復帰するとみられており、昨季慣れ親しんだいつもの形で臨むことが予想されている。その中でビジャレアルという強敵相手にどのような試合を見せるのか。そしてこのメンバーに途中から入ってくるであろうデポール、クーニャといった新加入メンバーがどのような連携を見せるのか。注目したいところだ。


www.youtube.com

 一方のビジャレアルは前節 エスパニョール相手にスコアレスドロー。ただ内容ではかなり押し込まれており、ペリコに決定力がもう少しあれば敗北も十分あり得る内容だった。開幕節のグラナダ戦に続き2戦連続のスコアレスドローと低調なスタートのビジャレアル。やはりその原因として挙げられるのが、パレホとパウの不在。低い位置からゲームを作る彼らの不在はビルドアップがうまくいかなくなるだけでなく、トリゲロスがピボーテとして司令塔の役割をしなければならない状況になってしまい、相手のライン間でボールを引き出すというチーム全体の武器を失うことにもなっている。そんな中でも代表ウィーク後に復帰予定の彼らが合流する前に少しでもいい形でこのアトレティコ戦を終わらせたいところ。前節スタメンから外れたジェレミ・ピノ、新加入ながら前節一つ好プレーを見せたダンジュマの2人のサイドアタッカーに注目したい。


www.youtube.com